ファイナルファンタジー13

現在45時間位プレイ、13章(ラスト)に突入
やっと、引き返せることが可能に(苦笑)
ランパルスでミッションをやろうと思います
今回はザコ敵もボスもHPが1桁多いので戦闘が大変です
しかし奇襲攻撃なるものが存在するので、これを利用すれば大変楽です
私の稼ぎ場はグランパルスの大平原のキングベヒーモス
近くにサボテンダーがいるところです
サボテンダーを追い掛け回しているとベヒーモスが復活するので
1分かからずに4000CP稼げます
理論上では1時間で24万CP稼げます
上手く奇襲攻撃してください


パーティーはライトニング、ホープ、ファングがオススメです
ホープはHPがかなり低く、すぐに戦闘不能になりやすいですが
他のメンバーも大して変わらないので、やられる時はやられてしまいます
ホープがピンチ=他のメンバーもピンチと考えて回復すれば負けることはまずないですね
それにはオプティマの編成がなによりです
基本は攻撃メインのラッシュアサルトを1番上にライト、ホープ、ファングの順に
・ブラスター、ブラスター、アタッカー←ブレイクまでのチェーン稼ぎ
・アタッカー、ブラスター、アタッカー←ブレイク寸前で総攻撃を叩き込む
・ヒーラー、エンハンサー、ジャマー←強敵には強化&妨害で有利に
・ヒーラー、エンハンサー、アタッカー←ジャマーが済んだらこれで
・アタッカー、ヒーラー、デイフェンダー←あまり使わないので自由に
・ヒーラー、ヒーラー、ディフェンダー←一気に回復
フェニックスを一番下に入れるのはオプティマ変更で分かりやすいから
戦闘の基本は「やられる前にやる!」ですから、速攻ですね


武器・アクセサリーの改造は全くしていません
字が小さくて読みずらいので、放置というのが一番の理由ですが(笑)
なんであんなに字が小さいのだろうか?
21インチのテレビでは漢字がはっきり見えません
どれ位の大きさのテレビを対象にしてるんだ?
ゲームするのに大画面のテレビを使う人がいるのだろうか?
話がそれましたね
改造はお金がかかるのに見合った効果はみられないからしてません
それよりもクリスタリウムで物理や魔法の強化をした方が早いからです
それでも限界を感じたら改造なんでしょうが、クリアまで必要なさそうです
今日はミッションやりながら、改造も手をつけようかとも考えていますが


一本道すぎて面白くない、ということはありません
PS3で100万本売れているだけはあって、やってみる価値はあります